千葉県の詳細

千葉県

私の髪はビックリするほどのスーパースペシャルストレートヘア。
くせ毛の人はみんなうらやましいと言ってくれますが、本当にそう思います?

短ければおかっぱ、伸ばせば五輪真弓です。下手したら妖怪人間べラと言われてしまいそう。
そうそう、この前ママ友とランチしている時に、
「辻仁成って髪型気持ち悪くない?」
「えぇぇ?そうなの?中山美穂の旦那さんだよねぇ。どんな感じ?」
「・・・。ちょうどあなたみたいなカンジかも」
大爆笑・・・。
なんて事件もありました。
ストレートヘアなんて要するにイマドキ流行らないのです。

私の学生時代はソバージュヘアが流行っていました。
私もすごくやってみたかった・・・。
友人の美容師にお願いしてパーマをかけてもらうことにしました。
彼女曰く、この世で一番きついパーマ液。通常ドレッドヘアにしたい人が使うやつだという話でした。
そのパーマ液でかけること3時間。
結構いいかも?なんて思ったソバージュが持ったのはたったの3日間でした。

そんな私が憧れるのは、エースをねらえ!に出てくるお蝶夫人。もしくはキャンディキャンディの敵役 イライザの髪型です。
クルクルと丁寧に巻かれた美しいたて巻き。
実写にするなら君島十和子さんでしょうか。
あの、美しいエレガントなカール。なんて上品な雰囲気なのでしょう。
思えば、お蝶夫人はテニス協会理事のお嬢様、イライザは言わずと知れたお嬢様代表として描かれていたはずです。

最近ではデジタルパーマなる新たな技法が生み出され、私のような強情な髪にも多少のカールがかかるようになりました。
しかし、あのエレガントな巻き髪にはまだまだ届きません。
早く新たなパーマ技術が生み出されないかと心待ちにしています。